2020.05.13 久しぶりに造園業バイト、酒を飲むと頭の回転が速くなる気がするのは何故?

1か月半ぶりに造園業のバイトをした。
近所の大きな公園で、刈払機で草刈り。
季節が進んで、午後はかなり暑い。少し気持ちが悪くなったが、まあこれは身体が慣れてないだろう。

休憩時、青空を見ながら寝る。
まあ良い仕事だ。
しかし、この好きや熱意が、いつかは無くなってしまうのが恐ろしい。
だからこの仕事を生業にしようとする覚悟が持てない。
熱意が無くても続けられるような、自分に合った仕事をしようと思った。

帰宅後、風呂に入って、チューハイを飲む。
ほろ酔いになり、多幸感に包まれる。
ほろ酔いになると頭の回転が速くなる気がするのは、なんでだろう。
いつもは邪魔する理性が働かなくなるから?理性とは自制することで、闘争と逃走を抑えるのか?
はたまた、いつもこのくらい頭は働いているが、酔うとその実感を深めるだけなのか。
自分個人は酩酊状態の方が社交的になり行動力が増すから、恋人を作るとかそういう力は付く。
じゃあもしかして、他人は自分の酩酊状態と同じようなものなのか?

日記

Posted by YU