2021.09.02 首?肩?が痛い…、朝のルーチンワーク

8/31からこの日記書いている9/2にかけて、急に首や肩が痛くなった。
ただの寝違えとかだと思っていたが、発生日の次の日も2日後も痛い。
痛くって真横を向くことも辛い。
常に痛いから集中もできないし、色々と億劫になる。
バイクの安全確認もしづらいから通勤も辛い。
幸い、仕事は楽だが。

姿勢が悪いのか、最近ストレッチとか一切してないから、体が凝り固まっているのか?
と思って、朝活にラジオ体操第2を加えることにした。
ラジオ体操第1でもデスクワーカーにとってはかなりのストレッチとなるが、第2までやるとかなり健康的になるのではないか。
第2は第1よりも運動強度が高いらしい。
そういうわけで今の朝のルーチンワークは、

  1. 昼食(ホットサンド)を作る。
  2. 作っている間に洗い物を済ませる。
  3. 朝食(トースト)をホットサンドメーカーで作る。
  4. 朝食を摂る。(トーストとインスタントコーヒー)
  5. ポイントサイト巡回とメールチェック。
  6. ひげ剃り、洗顔、トイレを済ませる。
  7. ラジオ体操第1、第2(約10分)
  8. 着替え。
  9. 出発時間(7時50分)まで瞑想(約20分)
  10. 出発

とまあ盛り沢山だ。

さて、この痛みだがストレッチによって…治ってはいない。
だが姿勢を色々変えて分かったのは、肩を意識的に上げておくと常時の痛みは緩和されるようだ。
うつ伏せで肘ついて読書する、ような姿勢ではかなり楽。
最初は首が痛いと思っていたが、もしかしたら肩なのではないか。
両肩同時だから脱臼とかではない気がする。
なんなんすかね?

日記

Posted by YU