2020.02.11 親戚の手伝い終わり、明日から工場

建国記念日、今日で親戚の手伝いが終わった。昔やってた林業系施工管理の仕事に比べれば、ただ作業するだけで良いので精神的に楽で、その結果総合的にも楽な仕事だった。身体は休憩時間以外は動かしっぱなしだが、このくらいなら耐えられる。自動車のライン工もやってたけどそれに比べるともちろん楽。「また来てね」と言われて、清々しい。別にここに就職しちゃっても良い。今までの経験も活かせる。しかし趣味を仕事にするみたいなことをすると、燃え尽きてしまうのが恐ろしい。仕事はただただ金のためだとむしろ割り切りたい。それが燃え尽きないコツの一つ。

明日から派遣で工員をすることになる。時給1400円。年収ならギリギリ300万くらい?期待以上の仕事をして昇進とかしてみたい。人の上に立ちたいというわけでなく、明日は今日より良くなるという希望が欲しいだけだ。その結果が幸福を自分にもたらすだなんて信じてはないが、何かを追いかけるのが好きなだけなんだ。金や権力が特別欲しいわけでも無い。もらえるものはもらうんだけどね。

日記

Posted by YU