2020.09.11 旅行から帰る、金と時間ばかりかかる県外登山だが…

当初予定通り、9月8日から10日まで九州に登山旅行していた。
悪い天気は変わらず、延長せずに10日で帰ってきた。

バイクに登山用装備と宿泊用装備を用意して積むには時間がかかる。
小物でも忘れると面倒なことになるから、何度も忘れ物が無いか確認する。
寝ている時でもあれこれ考えて、思い出したら起き出してパッキングする。

山頂やバイクを走らせている時などの旅行のコアな時間は天気が良くて、まあ結果的には良い感じの旅行だった。
しかし片道6時間近くかけて、高速道路代・フェリー代・ガソリン代で片道8000円はかかり、体力も使う。
行き来は大変であまり頻繁にはしたくないものだ。
無暗に金も体力も時間もかかるからコストパフォーマンスは良くない。
帰宅後も片付けに追われる。
帰宅時は疲労もあって、うんざりしていた。

…でもそれでも、帰ってくると「次はどこに行こうか」という気分になる。
写真の整理をし、ブログで登山日記を書いて、一区切りつくと、また「次」が生まれる。

「死ぬまでに300名山全て登頂する」ことを目標としている。
西日本は結構行ったが、中部以東はまだ1,2割くらいしか行けてない。
長期休暇の度に行かないと登頂する前に死んでしまいそうだ。

これほどやっても自分はただ他人が作った道を歩んでいるだけ。
と思うと寂しいが、しかしどの人生もそうだろう。
この地で生きて、こういう過去を持った、こういう装備を持った人間が300名山を踏破するのはこの世で自分一人しかいない。
何をやってもオンリーワンにはなれないとも言えるし、何をやってもオンリーワンだとも言える。どうとでも言える。

日記

Posted by YU