2021.01.16,17 眠れない夜

基本的には毎日同じ時間に眠れて同じ時間に起きれるんだけど、ごくごくまれに眠れなくなることがある。
明日は休日、って時だったから夜更かし出来るのがまだ助かったが。(そういう状況だから眠れなくなったのかも)

しかし昔から、こういう眠れない夜は嫌な考えとか軽い息切れ・動悸が出て、辛い。
人生の過去と未来へのネガティブな展望、最近職場であった嫌なこととか。
人生なんてもう嫌だ、何もやりたいことはない、自分は愚かだ、間違いだ、とか。
そういう後ろ向きな考えがただの気分の上下によるもの、と自覚できればいいんだがそれが真実だと思い込んでしまうと危ない。

眠れない時は無理に眠ろうとするのではなく、リラックスしながら出来る暇潰しをすればよい、らしい。
読書とか。
でも、グルグルとした考えに苛まれていると暇潰しをする気にもなれず、やることないから眠ろうとして、眠れない。
結局、推奨されないスマホいじりを1,2時間やっていたら少しずつ眠くなって、眠れたが。

眠れない夜で一番嫌なのは、明日眠くなることより、死にそうなくらい辛くなることだ。

日記

Posted by YU