2020.08.08-10 多くのことを試すか、一つ一つをやりこむか

淡々と過ぎる日々。
仕事を終えて帰宅したらルーチンワーク的な情報収集をこなし、晩飯を食べる。
その後の余暇では、最近は「装甲騎兵ボトムズ」を見ながらFF3のやり込みをしている。

自分は昔からやり込み派で、レベルMAXやアイテム全入手などには拘っていた。
しかしやり込み派と言えど、誰もがやったことのないことはせず、リストを埋めるようなことばかりだ。
こういう「やり込み」、というより「やり切り」をしないとそのゲームを堪能しきったと思いにくく、達成感を覚えにくいから、やっている。

しかし最近はこのやりこんでいる時間が少々もったいなく感じ始め、もっと面白い別のゲームをした方が良いんじゃないか、と思うことも出てきた。
人生でやれることは限られている。
だから取捨選択していかないといけない。
今やっていることは本当にやるべきことだろうか?と、年をとるにつれて考え始める。

ゲームや読書、他の趣味は、こなしやすい『ハードル』にもなるが、越え尽くすことは出来ない。
人生を100%やり切ることは出来ない。
完璧主義者にとって、その考えは虚無感を招き、享楽主義と刹那主義へと導く。
今、やりたいことをやるべき、なら、今、死にたくなったらどうする?

日記

Posted by YU