2021.09.27 考えてしまうことが好きなことです

色々やったりやらなかったりしたら間が出来てしまった。

子供の頃とかは今やっていること関係なしに、何になりたいかとか、何が好きだとかを聞かれ、決めていくことが多いだろう。
今は思う。
やりたいことは必ずしも好きなことじゃない。やっていることが好きなことなんだと。
やるなと言われてもやってしまうこと、今考える必要が無いのに考えてしまうこと、そういうのが好きなこと。
好きなこととは、呪いに近い。
宿命のようにせざるを得ない、そういうものだ。

自分が今考えていること、パーソナリティと生理学、人事について。
今の業務には関係ない。だが考えることが面白いから考え、それに関係する本を図書館で借りて読んでいたりする。

呪いのように気を向けていると、必然的に他人よりもそれに対して時間を費やすようになる。
このほとんど無意識のような時間の積み重ねが、その人のハロー(HALO)となっていくようにも思う。
外交的で開放的で共感的で誠実な、ムカつくくらい素晴らしい人がいる。
だがその人には内向環境で刺激を断って一直線に真理へ向かっていく人に比べると、たとえどれだけ能力・気質が素晴らしくともかける純粋な時間が足りない。
真理へ向かうとしても他人のことを気にかけて半端なところで思考が止まってしまう。

そういう、人の個性をうまく組み合わせ、立ち位置を定め、使えていけば、どんな素晴らしくて面白い社会となりましょう。
私は見てみたい。

日記

Posted by YU