2020.03.12 同期が1人辞める、大卒に意味はあるか

また仕事の話だが、自分の同期(派遣)が工場を辞めることを決意。現場作業員として入社していたが、理由は色々。自宅から遠い、腰が痛くなった、危険な薬物を扱うのが怖いなど。自分は分析員だから現場作業のことはあまり分からないが、結構動きっぱなしなのでちょっと大変そうだと思うし、覚えることも多いように思う。個人的には「別に大丈夫じゃね?」とは直感的に思うが、同じ状況なら同じことを思うかもしれない。だから止められない。

そう言えば「やっぱり大卒と高卒じゃあ違うよね?」と聞かれたが、自分としては(無能な)大卒の経歴に意味があるのは新卒時の就活だけだと思う。しかもその新卒就活にしたって高卒就活よりも遥かに神経使うから、楽なんかじゃない。そして新卒が終われば、その後は年齢と仕事の経験が転職活動などに大きく影響してくる。大半の人にとって大学は、金と時間の浪費に思える。就職予備校としても学問としても半端な場所は自分には合わない。実務的なことが好きな人にとっては、学問より仕事の方が面白い。さっさと働いた方が社会の役にも立つし自分のキャリアにもなる。だから、高卒ですぐに働くのはよい選択だと思う。まあこれも、「隣の芝生は青い」だろうが。

日記

Posted by YU