2020.02.29 工場はサービス業よりガラの悪い人が少ない

土曜日だが工場の交代制勤務のため、出勤。1班4,5人で維持できる仕事なので、職場は静かである。

最近はかなり仕事の順序やタイミングや内容が掴めてきた。おそらくトラブルが無ければ結構余裕のある職場だと思う。和気あいあいとした雰囲気であり、慣れていけば居心地も良くなるだろう。居心地が良くなりすぎるのかもしれないとも思うほど。

今まで工場労働をいくらかやってきたが、自分の経験から言えば、サービス業よりも優しい人が多かったり対人関係のストレスが少ない。人と接するのが好きな人がサービス業に就きそうであるのに、優しい人が多いとは思えなかった。あの環境がああさせるのだろうか。人の性格は環境によっていくらでも変わるのか、生まれつきの性格が進路を選別するのか。

日記

Posted by YU