2022.04.21 人事記録を付け始めてみる

自分でも分かってるんだが、ヒラの身分のくせに最高に冷徹なことやってると思うんだが、人事記録を付け始めてみた。

仕事でよく関わり性格を判別出来そうな人たちを対象に、その特徴、強み弱みをデータベースで記録していってみようってことだ。
数年前に16personalitiesに出会ってからMBTI的なタイプで管理するのが非常に効率良いと考えていて、その人事記録も16タイプをベースにして付けている。
ひとまず今は出会って1ヶ月も経ってないから初期の印象だ。
これがまた1年経つとおそらく印象も変わってタイプの判別も変わるだろう。

さて今の我がグループでは、課長が「eXfX」、係長が「eSFj」、主任が「isfj」と判断している。
「X」はよく分からない、他の大文字なら強い傾向が見られる、小文字なら弱い傾向が見られる。
F型多めのようなのでT型の上司のような強い批判のようなものは無いが、皆の足並み揃えよう感が強そうな職場だ。
今のところ何とか尊敬できるのは課長(男性)くらいか。
課長もめちゃくちゃ頭良いわけではないが、部下としてはやりやすいし率先して動いてくれるのが凄いなと思う。

前の職場では第一印象は良くない女性職員がいたが、退職間際では弱みも多いが強みも多いということが分かってきて魅力的だと思えたこともあった。
恐らく今回の職場でもそのような評価の変遷はあるだろう。
だからその違いを確認するためにも、今のうちから人事記録を付け始めたのだ。
また、もしかしたら自分が人事権を握ることになるかもしれないから、他人の評価の練習もしたいと思っている。

日記

Posted by YU