2022.04.27 ブルシットジョブの膨大さたるや!

さて今は、今まで生きてきた中では最も大きい組織で働いているが、ブルシットジョブ(クソどうでもいい仕事)が多すぎることに既に辟易してきた。
具体的に言うと、上の「辟易」という単語の意味を職場のPCで調べる場合、内部ネットではなく外部ネットに繋ぐために特殊なソフト(クソ遅い)を1分かかりで立ち上げ、いつもとは異なるブラウザがタスクバーを占領しながらようやく1単語の意味やビジネス敬語を調べられる。
タスクバーにいるのがうっとうしいから閉じると、また立ち上げるのに1分ほどかかる。

……あああ!!!!!

「決済は電子で簡略化」なんて目指しているけど検索性がすこぶる悪く、結局今まで通り紙やPC内のファイルで管理するのが分かりやすい。
だが前任者のファイル管理は分かりづらすぎて、ルーチンワークのための様式なんて全く整備していない。
だからまずルーチンワークを行う場合、様式をPC内や紙などから調べるところから始まる。
また上司も「一応」を大事にするのか細かなところもやり直しさせようとするし。
あのさあ、ほんの少しの訂正を数十分もかけて直したら、金銭的にどれだけ損失になるかお分かりかね?と思うのよ。

今までで最も大きな組織であると同時に、ブルシットジョブの多さも最多である。
革新派合理主義の自分としては1から100まで全てブルドーザーのように全部ぶっ壊していきたいと思う。
このような面倒さを組織外にも押し付けたら、組織外の人々はそれに関する行為へのやる気もどんどん減っていくだろう。
また、ますますノウハウを溜めている既存の組織しか関わってこなくなるだろう。
ひいては新しいものが生まれることもなく、ジリ貧になっていくんじゃないかと悲観する。

とりあえず今からの数年は、自分がやれる範囲でどうでもいい仕事を変えていくのが目標だ。

日記

Posted by YU