2021.01.11 どマイナーな山、鳴門市の大代山を周回

晴れの休日、とある試験の練習をしようかと思っていたが正直既に間に合うことが分かっている気がして、やる気が出ない。
しかし部屋にこもってゲームばかりも調子が狂う。

そこで、10年ほど前にチャレンジしたが藪に阻まれて行けなかった、鳴門市の大代山に登ってみた。

星越峠から大代山周回 / YK1989さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

詳細はYAMAPの方に書いたが、まあかなり玄人向けのコースだ。
平野から見ればそれなりに目立つ山だがほとんど登られていなく、隣の天円山に比べれば登山者数は雲泥の差。

鉄塔巡視路をよく散歩することが多かったから、「巡視路は全て整備されている」との認識があったから、ちょっと油断した。
頂上に向かう道ではない鉄塔巡視路とかは歩く人もほとんどいないので整備も少なく、テープや踏み跡がごくわずかな箇所が多かった。
本当にこの先道があるのか?と疑問に思うことも多数。
地理院地図にはもちろん書いてないし。

里山には多くの鉄塔巡視路があるが、これが載った地図を電力会社などからもらえないだろうか。
貰えたら里山散歩も捗るんだが。

徳島県の登山

Posted by YU