2020.11.05-07 暇潰しに勉強してきたし仕事してきた

この1年ほど、特別にやりたいことも無くなった。何度も日記に書いているけれど。
だが思い返せば、それほどやりたいことも無かったのではないか。自分の人生において。

中学や高校とかも、将来の夢のために勉強していたわけでもなく、ただ暇だったから勉強していた。
目の前のことをやっていれば、無根拠に、何かしら報われるのかと思って。

そして今もそうだ。
大きな不平不満を言わずに仕事をしているし、資格を取得しようとしている。
もしかしたら他人から見れば熱心に見える側面もあるかもしれない。
しかし実態は違う。
やりたいこともやるべきことも無く、目の前に何かしらがあるからとりあえずの目標を設定して、何も考えずに行動しているだけだ。
金が欲しいわけでもないのに仕事をし、将来の為でも無いのに貯金や投資をしている。

一般的な大人ってのは、こんなものか。
幼い頃はどうして大人たちは苦しくてつまらない日常を送り続けているのかと疑問だったが、今は分かる。
情動が無いからだ。無くしたからだ。目減りしたからだ。

日記

Posted by YU