2020.08.04,05 みんなそれぞれの想いを抱きながら、それを見せずに生きている

半端に知っている人って、大抵浅はかに見える。
「この人はこういう人なんだ、そのこと以外は考えないのか」
と、半ば諦めのような目で見てしまう。

しかし言葉の端々をよくよく鑑みると、表層的なこと以外も少しずつ見えてくる。
それらが自分と共通点があったり同じ悩みがあったりで、ようやく共感が出来る。
しかし日常ではそのような深いところはほとんど見せない。

自分も同じく深いところを見せないが、深いところだけを見せないってのが出来ず、浅いところも丸ごと見せなくなる。
ゆえに自己表現が非常に少なくなる。
深いものに表層の自分がすぐに引っ張られる。

そういう意味では、想いを隠しながら普通に働いたり生きていたり趣味を楽しんだり出来る人は凄いし少し尊敬できる。
でもまあ、この職場より面白い職場に移行したいことに変わりはないが。

日記

Posted by YU