2020.04.12 やはり仕事の悩みは対人関係

今日から準夜勤。

色々あったが工場も本格稼働を再開して忙しくなってくる。
しかしまだ模索中なのか、先輩との仕事の配分がまだしっくりこない。
仕事の順序・タイミングなどは指示して欲しいけど、それ以外の単純なものならほぼ全て自分一人で出来る。
しかし先輩はあまり指示してくれず、自分のほうが余裕になる。

こういう時、どうすれば良いだろうか。
先輩は指示せずとも「俺が、俺が」と勝手に仕事に参加することを望むのか。
指示していなければ行動してほしくないのか。
仕事の配分の提案はして欲しいのか、口出しして欲しくないのか。

しかし先輩もプライベートの話だとハキハキ喋るのに、仕事の話だとボソリとかつ断片的に話すから要領を得ない時が多いというか。
結局自分でその断片的な情報を網羅的な情報にまとめあげないといけなく、話をするたびにもやもやする。
分かりやすく教えて、やらせてみて、確認することを繰り返せば後輩が育ち、自分の負荷もどんどん減っていって楽になると思うんだが。
教育の方法がよく分からない?「ここまではまだ覚えなくていい」と思ってる?

何だか、そういうハッキリしない雰囲気の職場だから、ちょっとうんざりもしてくる。
もっとガンガンと突っ込んで、他人から仕事を奪いまくる感じでやっていったほうが良いのかな?
今も昔も、こういうところは変わらず悩むもんだな。

日記

Posted by YU