2020.03.16 最近の若者は何がお好み?

今日は日勤。そして最近はいつも通りとなっている、暇。

そう言えば、自分は30歳だが、職場ではなかなか話が合わない。「年を取ったからか」と思っていたがちゃんと考えたらそうじゃない。思い返せば、自分と同じもしくは年下の人たちと趣味の話が合った試しがほとんどない。自分が出会う10代~30代はスマホゲームやYOUTUBEに夢中だ。自分は両方ともあまりやらない。Youtuber?面白いか?広告ばかりでうざくないか?スマホゲーム?…何も残らず虚無感しか感じられない。沁みるような物語でもあればその後の人生でも思い返すこともあるんだが。

さて、趣味の話が合わない場合はどうすれば良いか。雑談力を鍛えるべきか、「友達作りに仕事してんじゃねーぞ」と考えるべきか。しかしまあ、最近は雑談力にも少し興味を持ってきた。その理由は、婚活。このままではつまらない男にしかならない。雑談は好きじゃない。しかし今だけでも良い、人生のスタイルを一新したいなら努力してみるのも良いんじゃないか。鍛えた雑談力は今後の人生にも役立つ…と思いたいが、こういうのは使い続けないと劣化していくものだ。我が人生、何に注力していくべきか。限界はある。

日記

Posted by YU