神山・上勝・那賀町『雲早山』―スーパー林道から登れる大展望の山

2020年5月22日、神山・上勝・那賀町の3町の境近くにある深き山、『雲早山』に登ってきました。

徳島市の眉山などからも見える名峰ですが、スーパー林道を使えば往復2時間程度で登れ、山頂の展望は抜群の、ファミリーハイクに最適な山の一つです。

ルート・登山口

雲早山の登山口へは、国道193号から入れる剣山スーパー林道を通って行くことが出来ます。
ダートですが道幅は広めなので車高が低すぎる車でなければ通りれます。

なお、自分はオンロードバイク(NC750)で行きましたw
ちょっと疲れた…

登山口には数台駐車できるスペースがあります。
車でいっぱいの場合は、少し離れた道脇にも停めることは出来るようです。

登山の様子

人気の山でありいくらか整備されているので、危険な箇所はほぼありません。
ただ、沢を少し横切ることはあります。
まあこのくらいの水量なら道中が楽しくなるだけで、危険な目に合うことはほぼ無いでしょう。

基本的に谷沿いを登っていきますが、湿り気があるので苔むした林床が美しいです。

高丸山への分岐からは、明るい稜線歩きです。
雲早山エリアは少しカルスト地形なのか?どうか分かりませんが、白色の岩が露出し、枯れ木の多い半草原地帯になっています。

楽しい稜線を少し歩めば、雲早山の山頂に到着!
山頂は360度開いている大展望台です。

南東には高丸山とそこに続く稜線。
北西には峠を挟んでレーダードームのある高城山。
北東は徳島の街並み…
四国山地の山深さと大地の「ひだ」を肌で感じながら、まったりと滞在しました。

下りは往路を辿ります。

雲早山は眉山からも見えるほど目立つ山にしては登りやすく、登山初心者の人でも十分楽しめる山でしょうね。

登り45分、下り30分でした。

徳島県の登山

Posted by YU