2021.02.27,28 たまに同年齢・大卒の世界を味わいたくなる

自分の職場で関わる人は大体が高卒、メインは40前後。
前職の化学工場は高卒、20代多め。

…故郷は良いところだが、自分と同じような大卒・アラサーと共に行動をすることは滅多に無く、疎外感を少し感じる。
性格的にも属性的にも自分は少数派なのは分かってる。
そういう疎外感が人を故郷から遠ざけ、都会に出て行かせることもあるだろう。

普通の就活が嫌でドロップアウトしたようなものだが、やはり外れると仲間を見つけにくい。
だからといってそのレールには戻ることは至難の業だ。
求人なんかもほぼ無い。

まあと言っても、学生時代からあまり仲間意識なんて無かったけどね。
具体的にじゃあどんな人と共に、何をしたいのか?と聞かれても答えられない。
ソウルメイトと呼べるほどの仲間なんていつの時代にもいなかったじゃないか。
この性格ではどんな状況でも疎外感があるんじゃないか。

気心の知れる仲って、どんなものだろう。
この人がいれば僕はもう孤独じゃない、って人間関係ってあるんだろうか。
夢を見過ぎだろうか、期待し過ぎだろうか。
そういう意味で、結婚したいのだ。
他人そのものには興味無いのにね。

日記

Posted by YU