2020.11.30,12.01 wikipediaの編集を始めてみた 

昔からwikipediaにはお世話になっているからこそ、その有用性を感じている。
グーグル検索が商業主義・大衆主義に傾きすぎてうんざりしているが、Wikipediaは今も昔も変わらずに簡潔で確かな知識を与えてくれる。
今や自分の知識系検索≒Wikipediaの検索である。
愚かなグーグル検索はもういらない。

最近は郷土史に関する本をちまちま読んでいるが、wikipediaに載ってないこともいくらかある。
自分の備忘録にもなるから、Wikipediaの編集をやってみようかなとようやく思い始めた。

誰でも編集出来るのがウリのWikipediaだが、その界隈の文化なども多くあるようだ。
1円の足しにもならないのに編集合戦する人らがいるようだが、そこまでの気力はどこから湧くのだろう。
Wikipediaに載っていることはそのくらい世界の基礎知識となっていくことだろうか。
そう考えると、やはり執筆のハードルは高い。

とりあえず今読んでいる本の内容がWikipedia内に載っておらず、かつ一次資料となるのならば執筆していってみようかと思う。
郷土の情報がインターネット上に残って多くの人に閲覧されるようになるのならば、郷土はより知られ、自分は郷土研究家の1人となれるだろうか。

日記

Posted by YU