2020.10.26,27 精力アップのサプリの効果やいかに

最近、加齢により男性ホルモンが減ってきたんじゃないか?
と思って、Amazonで精力を上げるサプリを購入して摂取を始めた。

男性ホルモンが減れば筋力減少、脂肪増加、性欲減退とか色々な症状が出る。
ただただのんびりと過ごしたいなら男性ホルモンは必要無いが、しかしそれだとますます結婚への道は遠ざかる。

数ある中でどうしてこれを選んだのかというと、ちょうどタイムセールで安かったから、というのが大きい。
30日分では2000円とかいくようなのに比べても含有量とかは悪くない気がする。
というこういうサプリなんて半分バーナム効果だから安い方が良い…なんて冷めた考えも無くはない。

さて、効果はというと、よく分からん。
元気が一気に出てきた感は無いが、最近特にあまり疲れてないのは単に仕事に慣れてきたから、とかもあるかもしれん。
しかし身体を動かすようになって、前職の3交代工場労働の時に比べればまだ元気になっている気がする。
単に3交代から日勤だけになったというのもある。

こういうサプリの効果を測る、っていうのは非常に難しいもんだね。
個人の状況や季節、服用機関が大きく変わるだろうし。
あまり効果が実感出来ないからと言っても、飲んでなかったら加齢により更に悪くなっている可能性だって考えられる。

日記

Posted by YU