2020.04.04 分析技術者として生きるか、この職場の人間として生きるか

タイトルのようなことを悩んでいる。今は工場で分析者として働いているが、何だかこのままではこの職場でしか通用しない分析者になりそうな気がする。各種機械の原理は分かってもその使い方に関しては前任者の方法を踏襲するだけで、エラーが出たらかなり初歩的なことで悩んでいる印象がある。つまり、彼らはちゃんと基本を学んでおらず、この職場で必要なことだけを学んだだけなのか、と思っている。

もし仮に、より高度な分析技術者としての求人が出たらどうしようか。この企業は大企業だから、勤続年数が増えればそれなりの収入にもなっていくだろう。金と労力だけを考えれば、この職場で働き続けるのは間違いじゃない。しかし、面白くない。つまらない。自分の実力が上がらない。キャリアアップ出来ない。

今はコロナショックで失業率も上がっていくだろう。仕事を得ているだけでも恵まれている。だからすぐに転職しようとするのではなく、ただジッと機会を待つことにしよう。この企業の金で取れる資格は取り、自己鍛錬を怠らず、ステップアップが出来る機会を待つ。現実的でしょう?

日記

Posted by YU