2020.04.01 人柄は悪くないんだがレベルが低いと感じる時もある

減点思考で他者に完璧を求めるのはいけないことだ。完璧を求める君は完璧な存在か?

ということは分かっていても、やはり職場に対して幾ばくかの不満はある。「どうしてこうしないんだ?」「必要の無いものは無くしていこう」「時間に余裕があるなら、トラブル時にすぐに対応できるマニュアルを事前に作っておこう」とか色々思うんだが、果たしてこれらのことをまだ新人扱いの自分が指摘しても良いのやら。「なぜ?」と聞かれると否定されている気分になる人がいる。そういう人を怒らさないように理由を聞くにはどうすればいいだろうか。「怒ったほうが悪いんだ」として構わず聞きまくるべきか?

職場のレベルが低いと感じるなら、すぐに転職しようとするんじゃなくて、自分で職場のレベルを上げて働きやすくて高度な環境を作るのも手段の一つだ。もう少し我慢して、発言力を持てるようになったらガンガンやっていっても良い。とりあえず今は、転職のアンテナを張りながらも、自分の力量を上げ、職場環境を変えられるなら変えていく、ということにしておこう。今はコロナ騒動で不景気だから。

日記

Posted by YU