2020.02.26 世間話をする人しない人の違いとは

工場準夜勤。師事している人に少し話を聞いたところ、この分析の仕事は基本的に二人でやるようだ。以前は一人で全てやっていたのだが、仕事が増えて2人じゃないと回らなくなってきているらしい。

ということは、慣れてもこの2人で作業せねばならない。自分は1人作業のほうが気楽で良いが、2人となると一緒にいても全く気兼ねしないような関係にならないと面倒だ。まだ日が経ってないからまだ親密じゃないのは確かだが、この先どうなっていくのか自分には分からない。

自分は世間話はほとんどしないタイプだ。他人に興味が少ないから、だと思う。こうやって日記でも自分の心情のことばかり書いているように、内向的だ。先輩は自分より年下だが、今のところ趣味などではあまり共通点が無く、話と言えば世間話か仕事のことか。

他の人の話を聞いていると、よくああもポンポンと会話が出来るなあと思う。頭の回転の早さが違うからなのだろうか。しかしこれほど話のテンポが違うなら、仕事においても明確な差が生まれると思うが、今まで生きてきて仕事の面ではそこまでの差は感じない。会話で使う頭と仕事で使う論理的な頭は領域が大きく異なる?

日記

Posted by YU