ロリポップでwordpressの簡単インストールが出来ない時

ロリポップ

今日は雨で日雇い仕事もお休みだったので、ブログの構築作業を行ってました。
自室に引きこもる子供部屋おじさんほど虚しいものは無いって?
それは言うな。

ではインストール前提条件としては以下の感じで。

  • ロリポップのスタンダードプラン
  • ドメイン取得はスタードメイン
  • サブドメインにインストール

今まではごく普通にインストール出来てたのですが、今回は出来ませんでした。
以前との違いは、「サブドメインにインストール」だから?
何度やっても簡単インストールを失敗しました。

色々やっても上手くいかずお決まりのごとく「ウガー!」となってたのですが、以下の『手順で手動インストール』して上手くいきました。

ロリポップでwordpressの手動インストール

  1. サブドメイン+公開フォルダー作成
  2. 新規データベース作成
  3. wordpress公式から最新版をダウンロード
  4. フリーソフト「FFFTP」で公開フォルダにアップロード
  5. 作成しようとするサイトのURLにアクセス。手順通り作成
  6. 失敗したら、全てやり直し。一度使った名称も変える!

特に、一度「簡単インストールが上手くいかなかったサブドメイン」は消去したほうが良いです。
別のサブドメイン名にし、イチから『手動インストール』するべきです。
自分はおかげで、手動インストール後に「ループリダイレクト」が出てアクセス出来ませんでした…

意味なかったこと・効果不明のこと

  • スタードメインのDNSレコード編集
  • wordpressインストール前にSSL化(http⇒https)
  • FTPアクセス制限に自分のIPアドレス
  • 簡単インストールと手動インストールのwordpressバージョン合わせ

エラーって大変ですよね…
1個エラーが出たら、初歩的なことから玄人的なことまで全て行い、全てやり直したらよく分からないけど上手くいったりするし。
時間はかかるわ、難しい言葉の勉強とかも大変だったり、その割に報われないわ、目がしょぼしょぼになるわ!

まあ何とかこうやってブログが開始できてます。

IT

Posted by YU